« 種類豊富な蘭コーナー | トップページ | ミニアジサイ『ダンスパーティー』 »

2011年6月23日 (木)

比較栽培中の緑のカーテン

緑のカーテンプロジェクト用に当店内で試験栽培している9種類の植物の成長記録です。

今回は1週間前からどのくらい生長したかが分かり易いように、比較写真を載せてみました。

 

1.アピオス(ポテトン)

110615_141412110622_154437_4

110622_154437_2


110622_154437

目に見えた変化はまだありません。

ちょっとかわいそうなんですが、アピオスが置いてある位置が1番日当たりが悪いんです。育ちが悪いのはこのせいかもしれません。

そういうのも含めて観察なんですが…。

これからの気温上昇につれて良くなることに期待したいと思います。

 

2.シカクマメ(四角豆)


植え付け後にピンチを一度入れた後の写真です。

110615_124742110622_161026

 

少し蔓が出てきましたね。
根っこが張ってきたと思われるのでここで施肥しました。

でもマメ科ですから、ほんの少しですよ。

肥料をたくさん与えると、実がつきにくくなってしまうので。


3.ホップ(マグナム)

110615_125610110622_154318

 

 

一度ピンチして脇目が増えてきたので、網の1番下全体に均等に誘引。

ここから一気に上へ伸ばそうと思います。

110622_125352_3

気温が上がってきたので、来週には目に見える変化があると思いますのでお楽しみに♪

 

4.宿根アサガオ(オーシャンブルー)


110615_125745110622_161331


 

少しだけ株も大きくなって成長してきました。
根っこもだいぶ張ってきたと思われるので、ここで施肥。


5.アサヒカズラ(クイーンネックレス)

110615_141241110622_160826


 

先週から今週にかけて梅雨らしく少し寒い陽気だったので大した変化はないですね。

ちょこっと株が大きくなった感じがする位ですかね?


クイーンネックレスにも今日施肥しました。
 


6.フウセンカズラ(風船カズラ)

110615_141403110622_154337_4

110622_154337_3

110622_154337_2


110622_154337

フウセンカズラは成長が早いですね。

だいぶ蔓が伸びてきたので、一回慎重に外して誘引し直しました。

ここからは一気に上に伸ばそうと思います。


7.ベンガルヤハズカズラ

110615_141012110622_160012_4

 

 

熱帯性の植物だからでしょうか?

先週~今週の冷え込みのお陰で目に見えた変化はほとんどありませんでした。

来週には少し変化があると思います。


少し虫に喰われ始めたのでオルトランを適量散布。


8.オーキッドバイン

110615_140945110624_180515

オーキッドパインも今週寒かったせいか、動きが見られませんでした。

来週あたりから気温があがりそうなので少しは動きがあると思います。

オーキッドパインもベンガルヤハズカズラもどちらも虫がつきやすいです。

予防のためにオルトランを適量撒きました。

9.スネイルフラワー(真夏のスイートピー)

だいぶ蔓も伸びてきたので一度誘引し直しました。

110615_140853_2110622_160222



植え付け後に一度ピンチしてあったので後から出てきた芽が絡み初めてきました。

110622_160254

あっ、大変です!

虫に喰われ始めました。


これでスネイルフラワーも虫が付きやすいことがわかりました。

食べるものではないのでオルトランを適量撒きました。

|

« 種類豊富な蘭コーナー | トップページ | ミニアジサイ『ダンスパーティー』 »

緑のカーテン」カテゴリの記事

コメント

ホップのグリーンカーテンの栽培記録を大変興味深く参考にさせていただいております(^-^)/。
ホップはゴーヤのようにピンチしないと聞いたのですが、いなとめさんは主茎をピンチしたのですか?
教えていただけるとありがたいです。

投稿: ちょめきち | 2012年5月21日 (月) 02時53分

ちょめきち様 コメント有難うございます。
うちは主茎はピンチしました。
確かに主茎をピンチすると成長は遅くなりますが 脇芽をたくさん出させた方が下から綺麗なカーテンが作れます。
それと気を付けることは 乾燥すると葉ダニが発生しやすいです。カーテンを作るのが目的ならばピンチするのがおすすめ ピンチした芽もさし木出来ますよ。

投稿: とめ | 2012年5月22日 (火) 11時26分

とめ様
早速のコメントをありがとうございますo(^▽^)o。ピンチした方が、グリーンカーテン作りには良いのですね!
なかなかホップのカーテン作りについては情報が少ないので、もう以前から取り組まれていたブログを見つけた時は、大喜びでした。
また、その他のアドバイスをありがとうございます。乾燥に注意して、頑張って育てていきます。

投稿: ちょめきち | 2012年5月22日 (火) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 種類豊富な蘭コーナー | トップページ | ミニアジサイ『ダンスパーティー』 »