緑のカーテン

2012年9月20日 (木)

緑のカーテン14週 最後の週

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、まだまだ暑いですね。

グリーンカーテンも一通りの伸びを見せてくれたので、今週で今年の「緑のカーテン」のご報告も最後になります。

途中なかなか手が回らず アップできなくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m

今年の失敗は植え付けが遅かった事!!6月の低温が続いてなかなか成長せず 梅雨明けして暑くなっても日よけとしての役割がまったくなかった事ですね(笑)
用意は4月下旬からやった方がいいです。
花屋は5月の第2週に母の日があるので それまでグリーンカーテン用意がどうしても出来ないのです。


グリーンカーテン全体の画像です♪
2012_09190001



①ちゅらうり
これはカーテンにするには優等生ですね。ここは一番日照時間が少ないのにこんなに伸びました。
実がやっと赤くなってきました!かわいい♪
2012_09190002
2012_09190003



②アリサナ
結果としては全体を覆うことが出来ましたが微妙です(^-^;
成長が少し遅い…でも花はとってもかわいいです。ホラッ
2012_09190004
2012_09190005



③純白ゴーヤ
ゴーヤは誰でもカーテンに向いてるのは知ってる事なので それは置いといて…
純白ゴーヤとしての評価は苦味が少なくて水分が多い サラダに向いてると思います ただパンチが無いので あの苦味が好きな人にはちょっと物足りないかな…。
2012_09190006
2012_09190007



④ベンガルヤハズカズラ
今年もやっぱり当店では一番人気でしたね なんといっても ホラッ!
2012_09190009
みんな見た事ないって めずらしいわネって褒めてくださいました。
来年も販売いたしますよ♪
2012_09190008




⑤マンビデラ
たった一言マンビデラはカーテンに向きません!!
あんどんやトレリスで仕立てるのが向いています。もちろん花はとってもかわいいですよね。
2012_09190012
2012_09190010
2012_09190011




⑥真夏のスイトピー
カーテンにするのが目的ならば真夏のスイトピー(スネイルフラワー)が一番です。なにせ成長スピードが早い!
今年は肥料が足りなかったかな?あまり花が咲かなかった…
2012_09190013
2012_09190014




⑦パッションフルーツ
パッションフルーツはカーテン作りにはとっても向いてると思いますよ 成長も割と旺盛だし ただ春と秋にしか花が咲かないので実を食べたいなら 4月下旬には植えないとダメですかね。うちは5月下旬に植えたので まだ花が咲いてません(笑)
2012_09190015




⑧ブドウ デラウェア
これは解体せずこのままにしておきます…来年にはきっと実もつけるだろうし 2階まで届くカーテンになるでしょう…
2012_09190016




⑨トケイ草
パッションフルーツ同様 成育旺盛ですね。カーテンには向いてると思います。
2012_09190017




以上グリーンカーテンの比較みたいになりましたが、あくまでも個人的な成長記録と感想なので 場所や環境 成育方法で違う結果になると思います。

去年から夏の涼みとして始めたグリーンカーテン記録 記事を見に来てくれた方 本当にありがとうございました(≧∇≦)
来年もまたやりますので また見てくださいね♪

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

緑のカーテン 11週目になってしまいました(^_^;)

花屋ならではのお盆の忙しさと夏休みで 緑のカーテンも11週になってしまいました(^_^;)
報告が遅くなりすみませんm(_ _)m

では11週の報告です

①ちゅらうり

葉っぱがだいぶ黄化してきてしまいました。
あきらかに肥料切れですね ちょっと多めに
化成肥料をあげてみましょう
2012_08270023 2012_07260001
今週(8/28)           先月(7/27)



②アリサナ

8月下旬でもまだ上まで届いてません
カーテンの役目としてはあまりいい植物ではないかもしれないですね
2012_08270024 2012_07260002
今週(8/28)           先月(7/27)
2012_08270025



⑦純白ゴーヤ

ずっーと実が成らなかったゴーヤの実がやっと付きました
雄花しか付かなかったけど 刈り込みをすることによって 新しい雌花ができるようになって やっと実を付けることができました。
それにしても遅いですよね。。
植え付けした時期が遅かったってのもあるんですが…(^_^;)
2012_08270026 2012_07260003
今週(8/28)            先月(7/27)
2012_08270027



④ベンガルヤハズカズラ

ここんところでやっと上に到達しましたね
このヤハズカズラが一番植え付けが遅かったので仕方ないですが…
2012_08270028 2012_07260006
今週(8/28)           先月(7/27)



⑤マンデビラ

この花にカーテンとしての役割を求めるのは無理な気がしますね
あんどんに巻きつけて楽しむのが一番良いかもしれません
2012_08270029 2012_07260007
今週(8/28)           先月(7/27)



⑥真夏のスイトピー

肥料は足りてるはず…でも今年はなぜか咲かない…
なんだろう??
2012_08270030 2012_07260008
今週(8/28)           先月(7/27)



⑦パッションフルーツ

実は一番楽しみにしていたのがこれなのに…樹勢はいいのに花が咲かないと思ったら 花は真夏は咲かなくて春と秋に咲くんですね。
植え付けが遅かったので春の花では結実できなかったから仕方がない
秋になって花が咲いたら人工授粉をしてみましょう
2012_08270031 2012_07260009
今週(8/28)           先月(7/27)



⑧ブドウ デラウエア

今年はカーテンとしての役割は諦めて 出来るだけ育成するようにしてみましょう
根っこが十分にはって株がしっかりすれば来年は勢いよく伸びると思います
カーテンにもなっておいしい実が作れれば こんなにいい材料はないですからね。
2012_08270032 2012_07260010
今週(8/28)           先月(7/27)



⑨トケイ草

お盆でちょっと忙しくて誘引をおこたった為 美しく仕上がってません
しかし花芽をつけるのに咲かないのはやっぱり肥料切れだろうか?
2012_08270033 2012_07260011
今週(8/28)            先月(7/27)


★お知らせ★
夏休みは30日までです。

| | コメント (0)

2012年7月27日 (金)

緑のカーテン6週目

shine緑のカーテン6週目

先週はバタバタでちょっとサボっちゃいましたsweat01ごめんなさい
梅雨明けもして いよいよ夏本番ですね
熱中症にみなさん気を付けてくださいね
気温もグングン上がってきたのでカーテンの成育も順調です
それでは今週の緑のカーテンの報告です

①ちゅらうり
2012_07260001 2012_07080001
今週7/27             前回7/9

だいぶ一面を覆ってきました。心配してた葉の黄化も追肥でおさまりました
後は実が出来るのを待つばかり!!
ちゅらうりは短日植物なので実が成るのは秋口かな?




②アサリナ
2012_07260002 2012_07080003
今週7/27             前回7/9
2012_07260004 2012_07260005
カーテンの半分は覆ってきました 成育は順調です
花もチラホラ咲きはじめました




③純白ゴーヤ
2012_07260003 2012_07080005
今週7/27             前回7/9

前回の画像では全然伸びてなかったのに 今週は見て下さい!
やっぱり30℃を超えると成長が早いですね( ^ω^ )
後は花が咲くのを待つばかり




④ベンガルヤハズカズラ
2012_07260006 2012_07080007
今週7/27             前回7/9
2012_07260012
こちらも夏日が続いて成育は順調です!!
あっ!でも虫に喰われはじめたsweat02ちょっと薬を使いましょうかね~。。




⑤マンビデラ
2012_07260007 2012_07080008
今週7/27             前回7/9

う~ん。こちらは前回とさほど変わらず…
花は綺麗なんですが、カーテンの能力は難しそう~




⑥真夏のスイトピー
2012_07260008 2012_07080011
今週7/27             前回7/9

やっぱり一番早いですね。カーテンとしては ほぼ完成!
後は乱れないように剪定することですね




⑦パッションフルーツ
2012_072600092012_07080013 
今週7/27             前回7/9

やっと下半分が完成した感じ 成育スピードが遅いですがカーテンとしては使えそう…
しかし そろそろ花が咲いてもいいと思うんだけどな…




⑧ブドウ デラウェア
2012_07260010 2012_07080015
今週7/27             前回7/9
2012_07260013
やっとつるが伸びてきました!!
まぁ これは来年完成を目指しているので ゆっくりで…




⑨トケイソウ
2012_07260011 2012_07080017
今週7/27             前回7/9

パッションフルーツと同じ仲間なのに成育はこっちの方が早い!!
7割方完成といったところ
花芽もたくさんつきはじめたので、来週は花の画像が見せられるかもしれないですね♪




| | コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

緑のカーテン4週目

週末の雨で比較的おだやかだった気温も今週からだんだん暑くなりそうな感じ
そろそろ梅雨明け宣言が出るかもしれないですね
体調をくずさない様に皆さん気付けて下さいね

それでは 緑のカーテン4週目の報告です

①ちゅらうり
2012_07080001 2012_07010001
今週7/9              先週7/2

先週ピンチを入れる予定がすっかり忘れていました( ̄Д ̄;;
なのでこんなに伸びてしまった 今日一度バッサリ刈り込みました。

2012_07080002
あっ…葉っぱが黄化してきました 肥料切っぽいですね。
さっそく 追肥 追肥…




②アサリオ
2012_07080003 2012_07010002
今週7/9              先週7/2

今はひたすら誘引しまくりです。気温が少し上がってきたので成長が早くなってきました。

2012_07080004
ちっちゃい花芽もどんどん出てきてます。咲くのが楽しみ♪




③純白ゴーヤ
2012_07080005 2012_07010003
今週7/9              先週7/2

先週と全然変わらないと思いきや…

2012_07080006
ネットの裏側から脇芽が出てきました 
これからどんどん伸びそう( ^ω^)




④ベンガルヤハズカズラ
2012_07080007 2012_07010004
今週7/9              先週7/2

先週と比べるとほんの少し伸びたかな?




⑤マンデビラ
2012_07080008 2012_07010005
今週7/9              先週7/2

先週と比べると左側のつるが伸びてますね
しかし 節間(葉っぱと葉っぱの間)が長くて これ日よけになるんだろうか…(^-^;  まーしばらく様子を見よう
2012_07080009
2012_07080010




⑥真夏のスイトピー
2012_07080011 2012_07010007
今週7/9              先週7/2

こちらは順調 順調!!今年は虫に喰われないな

2012_07080012
つるが暴れてきたのでひたすら誘引 誘引…




⑦パッションフルーツ
2012_07080013 2012_07010008
今週7/9              先週7/2

脇芽がたくさん出てきて少し成長が早くなってきましたね

2012_07080014
後は虫に喰われない様に注意深く見守りましょう




⑧ブドウ デラウエア
2012_07080015 2012_07010009
今週7/9              先週7/2

う~ん こちらはまったく動きなし

2012_07080016
…と思いきや新芽が出てきた(v^ー゜)ヤッタネ!!
これからの成長に期待!!




⑨トケイ草
2012_07080017_2 2012_07010010
今週7/9              先週7/2

こちらはだいぶ伸びてきましたね そろそろピンチ入れようかな

2012_07080018
おっ!花芽が出てきたぞ!!




全体像
2012_07080019

| | コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

緑のカーテン3週目

  ここの所の夜の冷え込みで少し体調を崩し気味のとめです。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
すっきりしない日が続きますが それもあと少し…
お体には気を付けてくださいね。

それでは3週目の緑のカーテンの報告です。


①ちゅらうり
2012_07010001 2012_06230001
今週7/2              先週6/23
2012_07010011

先週に比べて だいぶ伸びましたね。
ほらもうてっぺんを通り越しちゃった…
まだネットを完全におおってないので一度切り戻しちゃいましょう




②アサリナ
2012_07010002 2012_06230002
今週7/2              先週6/23
2012_07010012

気温も少し上がってきたので少し成長してきました。
あっ!花芽がついてきましたね
けど まだネットを覆うには勢いが足りないので もったいないけど 一度ピンチしましょう




③純白ゴーヤ
2012_07010003 2012_06230003
今週7/2              先週6/23

こちらはまだ変化なし
夏日が続けば一気に伸びるでしょう




④ベンガルヤハズカズラ
2012_07010004 2012_06230004
今週7/2              先週6/23

こちらもまだ2週目なので変化なしです




⑤マンデビラ
2012_07010005 2012_06230005
今週7/2              先週6/23
2012_07010013 

一度ピンチした所から新芽がでてきました
これからの成長に期待しましょう




⑥真夏のスイトピー
2012_07010007 2012_06230007
今週7/2              先週6/23
2012_07010014

こちらも もうちょっとでてっぺんに届きそう…
そろそろもう1回ピンチしようかな?




⑦パッションフルーツ
2012_07010008 2012_06230008
今週7/2              先週6/23
2012_07010015
こちらも一度ピンチした所から新芽が出てきました。
先週虫に喰われはじめましたが 今の所は進行してないので 薬をまくのは様子を見ましょう
食べるものだから極力 薬まきたくないですし…




⑧ブドウ デラウェア
2012_07010009 2012_06230010
今週7/2              先週6/23

う~ん こちらはあんまり変化なし…




⑨トケイソウ
2012_07010010 2012_06230011
今週7/2              先週6/23

こちらはやっと勢い出てきましたね 脇芽を出すために 一度ピンチしておきましょう


| | コメント (0)

2012年6月24日 (日)

緑のカーテン 2週目

緑のカーテンの観察記録2週目です

今はまだそんなに成長している訳ではないので 見た目に大きな変化はないですね ひたすら誘引作業です。

①ちゅらうり

2012_06230001 2012_06120008
今週6/23            先週6/17
左側だけ成長が早いのは、左側だけ日当たりが良いからです。けど ちゅらうりって意外と成長早いですね。
カーテン作りにはもってこいの植物です。




②アサリナ
2012_06230002 2012_06120009
今週6/23            先週6/17
こつらはまだ全然…
少し成長したかな?って位…




③純白ゴーヤ
2012_06230003 2012_06120010
今週6/23            先週6/17
先週 植えたばっかりだし まだ気温も高くないので、まだ全然…




④ベンガルヤハズカズラ
2012_06230004
今週6/23 
やっと今週苗が入荷しました
ご注文頂いてたお客様お待たせ致しました!
去年 一番人気があったベンガルヤハズカズラ今年もまたやります。




⑤マンデビラ
2012_06230005 2012_06120012
今週6/23            先週6/17
2012_06230006
こちらもあまり変化はないなぁ~
あっ!でも花は咲いています!!




⑥真夏のスイトピー(スネイルフラワー)
2012_06230007 2012_06120013
今週6/23            先週6/17
やっぱりこの植物が一番早いですね
2mは伸びたかな?
去年の経験からして そろそろ虫に食われだすからオルトラ撒いといた方がいいかもしれないですね。




⑦パッションフルーツ
2012_06230008 2012_06120014
今週6/23            先週6/17
2012_06230009
一度ピンチしたから わき芽がけっこう出てきましたね
あっ!虫に食われはじめた!!
大変だ!!




⑧ブドウ デラウェア
2012_06230010 2012_06120015
今週6/23            先週6/17
こちらは全然変化なし




⑨トケイ草
2012_06230011 2012_06120016
今週6/23           先週6/17
トケイ草は少し伸びてきた感じ♪

| | コメント (2)

2012年6月17日 (日)

緑のカーテンはじまりました。

今年もお店でグリーンカーテンを作っています。

昨年とは違うのもラインナップに入れて人気のあるものももう一回作ってみたりと

ご来店いただいたお客様にうちもやってみたいと思っていただけるような緑のカーテンを見せていけたらなと思ってます。

全部で9種類のカーテンを観察記録をしつつご紹介していきますので楽しみにしててくださいね♪

それではまず東側から西側へと順番に紹介していきます。

ちゅらうり(すずめうり)
昨年はアピオスを植えて失敗した場所です。ここは上にオリーブのでかい木があって日当たりが少しだけ悪いんです。ちゅらうりは耐陰性に強い植物と聞いたので試しに
2012_06120008

次にアサリナ ゴマノハクサ科/アサリナ属のつる性植物
今年はじめて植えてみます。
2012_06120009

次に純白ゴーヤのロング サラダゴーヤで苦みが少ないタイプですね
大きさが30〜40センチになるらしいのでちょっと楽しみ
2012_06120010

つぎに植える場所は実はまだ苗が届いていませんが、ベンガルヤハズカズラ
去年うちで植えて1番人気だったやつなんですが、今年は寒かったからせいかまだ生産者さんから苗が出来上がらずに出荷できないとの事
去年から注文いただいてるお客様、ご迷惑をおかけしてます。来週には届くと思うのでもう少々お待ちくださいm(__)m
2012_06120011

次にマンデビラ キョウチクトウ科/マンデビラ属
2012_06120012

次は去年もやりましたスネイルフラワーこと真夏のスイトピー マメ科/ササゲ属
去年2番人気でしたね
成育スピードが1番早いので初心者向きです。花も涼しげでいいですしね。
この苗は早めに届いたのでもうこんなに伸びてます。
植え付けは二週間前位だったかな?
2012_06120013

次はパッションフルーツ トケイ草科/トケイ草属
食べれるグリーンカーテンも作らないとね
植え付けは二週間前で一度ピンチを入れてます。
2012_06120014


次はぶどうのデラウェア
ちょっと変化球でやってみようかなと(笑)ぶどうのつるや葉っぱってちょっとオシャレだし
今年は実をつけるのは難しいかもしれませんが、今年だけでなく来年まで続けてみたいとおもいます。
デラウェアは病気にも強い品種なので比較的育てやすい品種です。
2012_06120015




次はトケイ草
こちらは実が成らない花を楽しむタイプのやつですね。
2012_06120016

今年はこのラインナップで緑のカーテンを作ってみようと思います。
是非遊びがてら見学にいらしてくださいね

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

グリーンカーテンの準備はじまりました。

グリーンカーテンの準備はじまりましたよ

2012_05225230010

今はまだ土作りとネット設置の段階ですけどね。

今年は9種類のカーテンを作って見ようと思います。

うちのネットの張り方をちょっとご紹介

ホームセンターでメーター200円位のネット(ほんとはもっと目の広いやつがいいんですがなかなかみつからず)を購入してネットの幅にあった園芸用の支柱をこのように通します。
2012_05225230008

うちはベランダの手摺りはないのですが野外照明の配線の管に結束バンドで止めてしまう
2012_05225230014
2012_05225230015



そしてネットの下の方にも同じように園芸用の支柱を通していたプランターにワイヤーでとめて終わり


2012_05225230011
2012_05225230012

とっても簡単♪

さ〜て今年は何を植えよっかな〜
お楽しみに〜

| | コメント (0)

2012年5月21日 (月)

2012 グリーンカーテンの苗 入荷しました♪

2012 グリーンカーテンの苗を入荷しました♪(5/18現在)

ヘチマ
2012_05155160029 ¥158




大ひょうたん
2012_05155160030¥158



ちゅらうり
Img_0001   
2012_05155160031 ¥399




朝顔(かざぐるまシリーズ)
2012_05155160032 ¥210

朝顔(てまりシリーズ)
2012_05155160033 ¥210



トケイソウ
Img_0002
2012_05155160034 ¥630




パッションフルーツ/くだものトケイソウ
2012_05155160035 ¥525

2012_05155160036
2012_05155160037 ¥3150




真夏の青いスイトピー/スネイルフラワー
Img_0003
2012_05155160038 ¥399




ゴーヤ
中長
2012_05155160040 ¥200

大型種 願寿
2012_05155160041 ¥200

| | コメント (0)

2011年11月10日 (木)

夏が終わって

夏が終わって涼しさがましてきたので緑のカーテンも汚い状態になってきました。

2011_10120004

2011_10120006

いい加減店内にも日の光りを取り込まなきゃならないので、もう外すことに・・・。

最盛期の状態はこんな感じ

2011_09209190010

はじめての取り組みにしてはまあまあの出来
反省点は花が咲く緑のカーテンで思うように咲かせられなかった事、でも原因はなんとなくわかってるので、来年はもっとうまくやってみせるぞっと☆

思えば今年はゴーヤブームに火がつき入手困難なほどでした。
みんなゴーヤゴーヤばっかりだったので、ちょっと悔しくて緑のカーテンはゴーヤだけじゃないんだぜ☆ってところを是非見ていただきたくてはじめた数種類のカーテンの試験的な栽培

実はちょっと手応えありました。
なんと来年実際やってみたいからってもう予約も入ってるんですよ!
1番人気はベンガルヤハズカズラでした。

2011_09070004

2ケース分くらいはもう予約が入ってます。
フラワーショップいなとめは来年も緑のカーテンに力をいれます。皆様も来年は是非挑戦してみてくださいね☆

| | コメント (0)