とめの独り言

2017年11月16日 (木)

いつもと違うリース

今日は毎月一回 東松山のプラナスさんで橋口先生のリースレッスンを受けてきました。








クリスマス前の秋の紅葉とヒバ類織り交ぜて製作

今回の僕の作品はこちら


ギャザリングのリースとまた違う楽しさ☆
でも一個作るのに3時間かかってたら駄目だよね 笑

来月プラナスさんで行われる橋口先生のレッスンは14日だそうです。ご興味のある方は是非☆

|

2017年10月22日 (日)

スプレーバラでレイ

昨日納品した赤いスプレーバラでお客様がレイを作ったと見せに来てくださいました。すげーっ‼︎




|

2017年10月19日 (木)

植物造形レッスン

おととい東松山に行ったばかりなのに、今日もまた笑
今日はプラナスさんで毎月一回行われているハシグチアレンジメンツの橋口学先生の植物造形レッスンを受けて来ました。
今日は スパイラルブーケ☆
まず午前中は先生のお話とブーケの作り方デモ☆


そしてプラナスさんのガーデンから葉物や枝ものを少しだけ採取させてもらいいざレッスン








みんなの前でダメ出しされてます 笑



僕のブーケ☆





普段ギャザリングしかやらないのでこういう時間はとっても新鮮でいい気分転換になります

来月は16日でリースレッスンだそうです。お問い合わせはこちら
ギャザリングのリースしか作らないからとっても楽しみ☆

|

2017年10月 8日 (日)

モルタル造形 塗装編2










下地の色が入りました ここだけ見ると台無し感満載ですね笑
ここからウォッシュ&ドライで素敵に仕上げて行きます☆

|

2017年10月 6日 (金)

モルタル造形 塗装へ



前回は削り出しが終わっていよいよ塗装へ

下地の下地で真っ白に塗ってます。ちょっとずつちょっとずつ…


これだけ見ると台無し感満載ですねw

|

2017年10月 3日 (火)

モルタル造形その後

骨組みからくみ上げて約1カ月
ようやくモルタルを塗り終わってカービングまで仕上げました☆
長かった… しかし要領が掴めたので次やるとしたらもうちょい段取りと手際よくできるかな。




一応 細部にこだわりをいれてみました☆
まだまだですけどね

ちょっと崩れた感


タイルが崩れて最初に塗ったと思われる土壁感


ゴツゴツした石など


今まで習って来た 技法をすべてこの一枚に突っ込みました。

さて ここからエイジング塗装 うまく塗れればよくなるしセンスが悪けりゃ全て台無し
ちょっとずつコツコツ仕上げたいと思います☆

|

2017年9月28日 (木)

モルタル造形 続き

バックヤードで作ってる モルタルアートの壁製作の続きです。
昨日は枕木とブロックを☆















楽しすぎて 夢中になってます☆

|

2017年9月23日 (土)

スタンド花

たまにはギャザリング以外の投稿
先日 ホテルのパーティで飾っていただいたスタンド花です。とにかく豪華に!!というご注文で製作させていただきました☆




|

2017年9月17日 (日)

お彼岸にはお墓参りを☆

秋のお彼岸は20日から入りです☆ その頃には台風は過ぎ去っていると思いますが、みなさんの地域に被害がない事を祈るばかりです

只今 スタッフみんなで仏花を製作中♫


今年はお花の相場が落ち着いてたのでいつもより一本多く入れてあります☆



秋なのでちょろっとススキを添えて♫

当店の墓参花はそのまま飾れるサイズに切り揃えてあります☆ ハサミを持たずにそのままお墓へゴー!!
家族みんなでお墓参りをしてご先祖様のご機嫌取りに行きましょ☆

|

2017年9月14日 (木)

リースレッスンに参加して来ました

今日は埼玉県東松山市にあるガーデン&カフェ プラナスさんでリースレッスンを受けて来ました☆

こちらでは毎月一回ドイツ花マイスター ハシグチアレンジメンツ橋口学先生による植物造形レッスンが受けられます☆

今日は枝を組み込むリースレッスンでした。
白樺の枝で作成☆
普段ギャザリングのリースしか作らない僕にとってはとっても刺激的で楽しい時間☆
黙々と作業してたのであんまり写真はとれてません 笑
ギャザリングのリースは得意でも切りのリースはまた全然違いますね
ギャザリングのリースにも応用できるようにたまにはこっちのリースも作らなきゃ
あー 楽しかった☆





| | コメント (0)